【株初心者】ド素人が3週間で2.5万円増えた。おすすめの買い方とは




ずっと株投資に興味があったので「株Beginners2022」という本を一通り読んで
思い切って楽天証券に口座開設、15万円を楽天証券に入れて、人生初、株をやってみた。
はじめて3週間、今のところ順調に25,000円の利益を得た。
「株は覚えることが多くて難しそう」「会社の決算書とか読みたくない」
「その道の凄腕の人がたくさんいて怖い」「個人投資家、特に初心者はカモになる」
など怖い話がいっぱいあるが、やってみるとあら楽しいかも♪
もちろん、もっともっと奥が深いのは重々承知、甘くない世界というのはわかっているけど
無理をしない、熱くならない、ぎりぎりのお金でやらない。
そのことを守れば、楽しく小遣いを増やせる気が今はしてます。

まず楽天証券に口座開設した

登録のしかたは割愛するが、マイナンバーカードとスマホがあればすぐ登録できる。

楽天証券で良かったところ

①楽天銀行口座を持っていると、楽天証券への入金がすぐできる
ネットで見つけた銘柄を、今すぐ買いたいけど残金が足りないって時に役立つ。一瞬で入金してくれる。 
②iSPEEDアプリが使いやすい
他のアプリを使ったことがないのでわからないが、全部スマホ一つで完結する。
③売買手数料が安い
10万円までなら99円、50万円までなら275円
④PTS取引ができる
時間外の夜間取引ができる。SBI証券と楽天証券と松井証券のみ使える。
ただし、SBI証券は16:30~、楽天証券は17:00~なので、夜間取引をメインで考えている人はSBI証券もあり。

いよいよ銘柄を選ぶ

中山製鋼所を200株買うことにした。

なぜその銘柄にしたのか

①業績がいい
売上、営業利益、経常利益が過去3年で最高
②PERが10倍以下だった
PER ⁼ 株価 ÷ 1株当たり利益
つまり低いほど、株価が割安。業種によるが10倍以下だと割安らしい。
③決算日が近かった
決算になると、その情報が出回り株価が一時的にあがるらしい

指値注文で1回の取引2,000円を目標にする

基本の考え方は600円の相場なら、590円で指値買い、600円で指値売り
200株買うと、利益が2000円

590円に指値買いをしても、600円、610円、620円と上がって、買えない場合もあるが
別に損はしてないのでチャンスを待つか別の銘柄にする。

相場はどう読むのか?

チャートはいろいろな見方があるが、上がると思う人が多いから上がる、下がると思う人が多いから下がるとしか見てない。
ここまで下がると上がるとか、ここまで上がると下がるとか、明確な答えはないし、逆を読む人もいる。

負けないためには?

10円程度の上げ下げは、参加している人の気分次第で起こる。
ただ「その時の業績」「その時のPER」は、変わらない。
なので、10円上がると信じて買ったものは、そのまま持っておけば上がる。
業績が良く、割安であれば、別の誰かが見つけて必ず買うからだ。
少なくても3週間買った株はすべてそうだった。

売って利益確定する

指値注文の場合、その価格になれば自動的に利益確定するので
仕事中などにチラチラ心配する必要はない。

10円上がらなければ翌日に持ち越し
下がってしまった場合も、自分が信じた、業績も好調で割安な株を信じよう。
株投資には、損切りが大切だとほとんどの人が言っているけど
それは資金を別の銘柄に回して稼いだほうが得だという意味だと思う。
100株なら30円下がっても3000円、生活が苦しくなるほどの痛手ではないはずだ。

ただし、マイナスのままずっと持っているのは、気分的につらい。
損害が少ない範囲で売って、スッキリするのも手だと思う。

お得な情報にのりまくる

株は業績や、将来性、会社の未来など、たくさんの要素を持っているが
長期で保有するわけではない、毎回2,000円だけ利益を得ようと考えている人からしてみると、そこまで重要ではない。
(一時的に下がった時の保険としてはもちろん大事)

株価はただの人気投票で、スクープが大好きだ。

業績が悪くても、多くの人が買えば株価は上がるし
業績が良くても、多くの人が売れば株価は下がる。

実際ワールドカップでの、ワールドカップ関連株がそうだった。

英国風パブを展開している「ハブ」を例にすると

コロナで打撃を受けたあと、少し回復の兆しはあったが、ワールドカップ開催で一気に高騰
日本がドイツに勝った翌日には100円以上の値を上げた。
そのまま高騰ムードが数日続いたが、日本がコスタリカに負けた翌日、大幅に下落。

他にも、好決算情報や、雑誌の一記事の情報だけで高騰する。
いち早く見つけ買うことができれば、あとで買う人たちで株価が高騰し
そのまま売り抜けば大きい利益を出すこともできる

ネット情報で1万円の利益確定

11月24日(木)21:21
ネットでこんな情報を見る

【日本株】10倍株(テンバガー)候補の「成長株」紹介!
終末期医療に特化したホスピス運営のアンビスHDと、液晶&半導体で独自技術を持つAIメカテックに注目!

すぐAIメカテックを調べて、翌朝買う。

11月25日(金)9:00 1439円で100株買い
11月25日(金)9:40 1540円で100株売り

利益11,000円

少しだけ情報を早くことができ、利益を得ることができた
ただし、高騰も早いが下落も早いので注意は必要。

そして、3週間で2.5万円利益確定

もう一度流れをおさらいすると

①スマホ2個のアプリを使用する
・iSPEEDアプリ
・Yahooファイナンス

②基本、前日までには買う銘柄と、買い指値、売り指値を決めて注文しておく。

③11:30で株取引所が一旦終わり12:30から再開する
12:00の昼休みに1回見て、作戦変更する場合もある

④結果を見て、翌日どうするか考える

日々計算外なことが起きて、「へーー」とか「ほーー」とか思ってますが
経験を積むごとに、なんとなくわかることもあります(たった3週間ですが)
人と人がやることなので、必ず抜け穴があり、儲ける手法があると思ってます。
デイトレのプロがいるように、こんなトレードもありかなと思ってます。

とにかく

●無理をしない
必ず今日買う必要はない(儲ける必要はない)
買えない日は買えないで終わり

●熱くならない
株価が下落してもあせらない
熱くなって作戦を変更しない
※チラチラ変動を見ると変更したくなるからあまり見ない

●ぎりぎりのお金でやらない
負けるときもあるけど勉強代だと思える範囲でやる。

最後に

ただの株初心者ド素人の考えです。そんなに株が甘くないことも深いことも重々わかっています。
3週間目はこんなこと考えていたという備忘録にすぎません。
株取引は自己責任でお願いします。

【株初心者】ド素人がPTS取引(夜間取引)で勝つ裏技とは