ナンバーズ3を電動風車型抽せん機で攻略できるか?

一か八かの高額当選の宝くじを好まない人に、ナンバーズ3はおすすめである。一番当たりやすい宝くじはどれか?の記事にもあるように、1等当選期待値が高い。

最近SNSでスクラッチ宝くじ宝くじで当たる記事を見て、スクラッチ宝くじが当たりやすいらしい。買って試してみたという記事も書いたが、配当金と確率では絶対ナンバーズ3がお得である。

実は買おうか悩んでいた「ドラゴンボールスクラッチ ヤムチャ ラッキースラッシュ」(第2380回東京都)というスクラッチ宝くじがある。これは2等5万円の確率が異常に高いのが特徴である。

出典:http://www.takarakuji-official.jp/purchaser/schedule/tokyo/

売上配分が14%で、当選確率は1786分の1
5万円の当選金額にしては高確率なのだ。

これはおもしろいと思って買おうと思ったそのとき、待てよ、ナンバーズ3のストレートは1000分の1で、配当金が10万程度あるではないかと気づいた!

ナンバーズ3ミニ(ナンバーズ3ミニ完全攻略法|3000円を確実に稼ぐ買い方とは?)
ナンバーズ4(ナンバーズ4の無料予想サイト5個使ったら当たるのか?買って試してみた)に挑戦してきたが、ナンバーズ3はまだ未開拓。なんとか攻略できないものかと考えてみた。

電動風車型抽せん機とは?

出典:http://numbers.life.coocan.jp/cyusenki.html

そもそも、当選番号はどう決まるかを調査していたら、電動風車型抽せん機、いわゆる風車盤というものにたどり着いた。概要はこんな感じ

ナンバーズ抽選機は直径40センチの円盤がモーターによって、1分間に180~190回転のスピードである。1秒間にすると、約3回転している計算だ。長さ8.4センチの矢が、22センチ離れた発射台より、強力なバネにより発射される。発射された矢が盤面に当たるまでの時間は、約0.2秒。発射間隔は約1秒ぐらいでステージに向かって右から3番目までがナンバーズ3用。

(ナンバーズの当選番号を決定!する電動風車型抽選機を考えるより)

つまりこの風車盤に当たる数字が当選番号になるらしい。



電動風車型抽せん機について考える

出典:http://numberslab.web.fc2.com/windmill.html

よく見てみると、百の位、十の位、一の位の風車の数字の配列が違うことが確認できる。
わたしはこの配列に、ひとつの仮定を出した。

「000」がこないのと同じで、同じ間隔で矢が刺さる可能性は低いのではないか?

百の位は 0 → 9 → 8 → 7 → 6 → 5 → 4 → 3 → 2 → 1
十の位は 0 → 3 → 6 → 9 → 2 → 5 → 8 → 1 → 4 → 7
一の位は 0 → 1 → 2 → 3 → 4 → 5 → 6 → 7 → 8 → 9

風車盤は時計回りに回るので、矢はこの順番でずれていく。
このずれが3回ともすべて同じという可能性は低いではないか?

つまり

出現確率が低い数字の組み合わせがわかった!!

ストレートが当たりずらい数字の組み合わせ

ストレート当選回数が多い順というデータがあったので、チェックしてみたが、この組み合わせは入ってなかった!!

出典:http://numbers3.money-plan.net/sum_str/




出現数字より出現数字組み合わせという考え方

出現数字の予想は非常に多く、信頼も高いものもあるとは思う。ただ、「0」が出るのも「9」がでるのも出る確率はすべて同じというのもまた事実。ここがナンバーズ予想の難しいところである。
しかし、今回、風車盤の数字配列を調査して、あきらかにで出現しなさそうな「000」や「111」も「179」「248」も同じではないかと思うようになった。
ズレ数が同じということは、同じタイミングで矢を発したということになる。そのようなことをするとは思えないのだ。

ナンバーズ3でストレートが出ない数字の組み合わせ


このデータを集めることで、当選しやすい数字が見えてくると考える。

当選回数の少ない数字を掲載してくれているサイトもある。

出典:http://numbers3.money-plan.net/sum_str/

風車盤の数字と当選回数が少ない数字を収集して、それ以外の数字でストレートを当てる!
これもナンバーズ3のひとつの攻略法ではないかと考える。

今回データ不足で購入にはいたらなかったが、もう少し「当選回数が少ない数字」を調べてみてチャレンジしてみたいと思う。

ナンバーズ3のボックス攻略法は人生ゲームと同じだった。