少年サッカーの親必見!!子供の背が伸びない理由がわかった。身長を伸ばす方法とは?




現在、小学4年生の息子は平均身長より背がだいぶ低いです。小学校1年生のときからサッカーを習っていて、小学2年生のときにはフットサルもはじめ、休みの日もお兄ちゃんと公園でサッカーばかりしていました。そのころから背が小さいなあとは思っていたのですが、お兄ちゃんたちも平均身長くらいはあったので、そのうち大きくなるかなと思っていました。小学4年生になると、サッカーの試合でも大きい子が出てきて、体格負けすることが目立ってきました。サッカーに自信があった息子も、大きい子には負けるなどと言い、自信を失いつつありました。
そこから身長についていろいろ調べることになり、一つの結論がでました。

小さい頃からサッカーすると背が伸びない?

昔から言われている噂で、背が伸びないのはサッカーのせいなのかなと勝手に思い込んでいました。サッカーは足の筋肉がつくので、小さいころから始めると足に筋肉がつき、身長が伸びにくい。逆にバスケットボールはジャンプして足を延ばしたり、体を伸ばすことが多いので背が伸びるのかなと思っていました。しかし専門家の意見は違いました。

筋肉がガッチリしていると、抑え込まれて背の伸びを阻害してしまうような印象があるのでしょう。しかし、身長を規定するのは、成長軟骨の増殖です。筋肉によって圧力がかかることにより、成長軟骨の働きが悪くなるかというと、そんなことはありません。
むしろ、筋肉が多いということは血流が多くなるということですから、細胞の働きを活性化させます。成長軟骨の増殖も促進されます。つまり、成長において、筋肉が発達することにネガティブな要因は見当たりません。

(幼児・小学生のための身長をグングン伸ばすための本より引用)

実際に背を伸ばすのは、ジャンプに限らず、身体を「ひねる」「そらす」「曲げる」というまんべんなく動かす全身運動であるという。こういった全身運動の刺激により、軟骨に栄養を行き渡らせる、関節液の循環を良くし、骨の成長を促す効果がある。

(ぬかたクリニック 院長 額田 成より引用)

サッカーによってつく足の筋肉が原因で身長が伸びてない理由ではなさそうです。

遺伝的に背が伸びない?

わたしは背が177cmくらいあるので背が低いほうではありません。母親も高いほうではないですが、極端に低くはないです。兄2人も平均的な身長でした。はっきりとはわかっていませんが、遺伝的な要因も65%程度あるそうです。

子供の身長 = 0.65 x [(父親の身長 – 母親の身長) + (男性の平均身長 – 女性の平均身長)] / 2

これにより平均身長プラス〇cm もしくはマイナス〇cmが分かる。

成長サプリメントも飲んでみました。

ノビルン 60粒(30日分)栄養機能食品

成長ホルモンの濃度を上昇させるアルギニンや、睡眠中の成長ホルモンの分泌に働きかけてくれる非必須アミノのがオルチニン。カルシウム、ビタミンB6、ビタミンD。毎日の食事では必要な栄養素がとれないので、サプリメントで補おうということで、何ヵ月か続けました。お菓子感覚で食べやすいし、実際おいしいし続けられるのですが、効果が感じられませんでした。※もちろん効果が実感できる方もいるかと思います。




体重があまり増えてないことに気づく

早く寝かせたり、寝る前にストレッチしたり、原因も対処法もわからず途方にくれていた時、学校からくる身体測定の紙を見てビックリしました!身長の伸びが少ないことばかり気にしていましたが、体重の増加がほとんどなかったのです。決して小食ではなく、好き嫌いもそれほどないのに、なぜ体重が増えてないのか考えました。

運動量に対して栄養素が足りなかった

画像:ザバス公式ページ

日常に必要な栄養素、成長に必要な栄養素、運動に必要な栄養素をとらないといけないところ、通常の食事だけだったため、成長に必要な栄養素が足りていなく、体重が増えてなかったのではないかと考えました。また試合や練習で不規則な食事もあり、栄養がきちんととれてなかった。そのため、体重が増えず、それにともない身長も伸びなかった。

毎日プロテインを2食とって体重を増やす

ザバス(SAVAS)ジュニアプロテイン60回分 840g

今では朝と夜必ず2回、ジュニア用のプロテインを牛乳といっしょに飲むようにしました。ココア味で甘くて、変な味はしない。牛乳がくどい場合も水だけでも飲めます。食事の量も増やし、体重を増やしていけば、身長も伸びてくるのではと思っています。11歳~18歳までの骨が伸びる時期に、しっかり栄養素を補うと思っています。

お得な買い方を紹介

うちではザバスジュニアプロテイン60回分を買っていますが、ドラッグストアで購入すると3,800円くらいします(定価は4,536円)。一番お得な買い方はAmazonの定期オトク便です。配送頻度も1ヵ月~6か月まで選べるし、いつでもキャンセルができます。その設定にするだけで、Amazon価格からさらに値引きがされ2,999円に。始めるなら絶対Amazon定期オトク便がお得ですよ。