[絶対お得] UMPCをヤフオクで買う理由




超小型windoowsPCいわゆるUMPC(ウルトラモバイルパソコン)にハマってから早15年。このUMPCの歴史はヤフオク歴とほぼ同じだ。
お金もまだなかった頃、当時かなり高価だったUMPCを新品で買うなんてとてもできなかった。そのときはじめて出会ったのがヤフオクだった。

UMPCとヤフオクとの出会い

超カッコイイUMPCも、店頭で販売されることなんてほとんどなかった。限られた人気機種は特設コーナーに並んだりしたが、新品は高くて手が出ない。海外からネットでの直輸入も、なかなか信用できなかった。その出会ったのがヤフオクだった。

OQO model01

 

 

 

 

 

 

古いハードに囲まれて

OQO model02

 

 

 

 

 

 

 

「OQO model 02」実力診断

Flip Start

 

 

 

 

 

 

 

この3機種はずっと憧れていて、毎日ヤフオクでチェックして手に入れた。
出品する数も少ないからお得に出た時が勝負だった。

その他にもヤフオクで買うとお得な理由がある

UMPCをヤフオク買うとお得な理由

①初期不良(ハズレ)に当たりずらい

UMPCはとにかく小さく、軽く作ることを目的としているので、個体に無理が生じている場合が多く、構造的に初期不良も多い。また大企業ではなく、挑戦的な企業が少ない予算の中でつくるので、初期ロットのちょっとした不具合はセカンドロットで修正するなんてことはよくある。どんなにテストをした機種であっても、発売後に購入するのはリスクがある。その点、ヤフオクでは、すでに購入した方がいろいろ試したあげく出品するので、だいたいのテストを済ませている状態なので、安全なのだ。動作時間や気になる箇所は、質問すれば出品者が丁寧に答えてくれるので、ネットで手に入らない情報も手に入る。

②発売後すぐに出品されお得に買えるようになる

UMPCはいい意味挑戦的なPCで、万能に使えるPCではない(そこが魅力的なのだが)。実際触ったり、持ち歩いたりしても、使用用途が見つからなかったり、使いづらかったりなんてのはよくある。何割かの人は、買ってそこそこ綺麗な状態なうちに、売ってしまおうと考えるのだ。実際私も、買っては売り、買っては売りを繰り返している。だからこそ、発売直後から出品されるケースが多々ある。出品者にしてみると、早くお金にしたから値段も下がっていく。ワンオーナーどころかツーオーナーくらいになると、かなり手頃な価格になる。スペックがひと昔前だったりするが、憧れの機種を手に入れた満足感は最高だ。

③輸入UMPCも安全に早く手に入る

海外のクラウドファンディングでおもしろいUMPCがたくさん登場している。数日で達成するのもあれば、未達成で商品化されないものもある。最近のものは早い段階から日本の業者が予約販売しているものもたくさんあるが、高い。。保証があるのが大きいのかもしれないが。そんなものを待たなくてもヤフオクをチェックしているとすぐ出品される。初期ロットを出品用に購入している人もいるが、待ったあげくいらなくなったとか、触ったけど違ったなどもあるので、少し待つだけで安全に安く手に入る。

実際ヤフオクでチェックしているUMPC

BEN MAG1

タイトル:「Magic-Ben MAG1 m3-8100y メモリ8GB,SSD256GB+LTEモジュールEM7330+おまけ」

商品説明:MAG1 m3/8GBメモリ/256SSD WI-FI版にLTEモジュールを追加しています。専用ケースとフィルム付き。充電器等付属品は欠品無し。

落札額:70,000円

海外から買うよりかなりお得。動作に不具合がないことも確認済。PDA工房の光沢フィルムは未使用。まだヤフオクでもあまり出回ってないことから希少。

GPD MicroPC

タイトル:「GPD MicroPC 送料込み」

商品説明:初期化して発送します。今年6月購入し数回使用しました。

落札額:32,000円

37000円→35000円→32000円と、出品の度に値段が下がり、32000円になったら途端すぐ落札された。かなりお得な買い物といえる。

Ockel Sirius

タイトル:「Ockel UMPC Sirius A OCSA-0411 ケース付き」

商品説明:【付属品】一通り揃っています、別売のケース付きです。

落札額:45,000円

少し前まではAmazonで70000円くらいで販売されていたが、販売終了。もう国内ではヤフオクくらいしか手に入らないかも。スペックひと昔前になるが、キーボードありの正統派UMPCの発売が続く中、非常に魅力的なPC。

ヤフオクで「umpc」や「Windows lte」で調べると、まだまだ魅力的なPCがたくさん出てくるので、毎日チェックするだけでも楽しい♪

2020年最新おすすめ小型軽量windows10|UMPC(ウルトラモバイルパソコン)まとめ