サッカー試合結果予測AI「WARP」でtotoは当たるか!?試してみた。




AIでJリーグの試合結果を予測する「WARP」というサービスがあるらしい。これはサッカーくじtotoでいかさない手はないということで、実際にWARPの有料会員になり、その予想データを元にtotoを購入してみました。結果はいかに

AIよるサッカー戦況予測「WARP」とは?

人口知能開発の会社「株式会社SPORTS AI」
Jリーグ公式データを管理している会社「データスタジアム株式会社」
サッカー専門新聞EL GOLAZOを出版する「株式会社スクワッド」の3社が関わっている、けっこう本気のサービスらしい。

試合の予測する方法としては、こまかいデータの元、22人のロボットAIが10分間の試合を100回行い、確率の高い試合結果を提示する。

ちなみにtotoの的中率

第946回toto的中率61.5%
第947回toto的中率61.5%
第949回toto的中率69.2%
第951回toto的中率76.9%
第952回toto的中率38.5%
第955回toto的中率76.9%

なかなかの的中率なのではないだろうか。

早速WARPレギュラー会員(無料)になる

メールアドレスとパスワードを入力して会員登録すると、すぐにレギュラー会員(無料)に登録される。レギュラー会員になると、チケットが3枚もらえるので、無料で3試合は試合予想結果を知ることができる。

試しにガンバ大阪 VS アルビレックス新潟をAI予想してみる

WARPの結果では2-1でガンバ大阪が勝利予測
詳細を見ると2-2も一番多い数字があることがわかる。

しかも、WARPがすごいのは、試合結果だけではなくて、実際に試合のシミュレーションを見せてくれる。サッカーゲームのように選手もボールも動いて試合が展開していく。見ているだけも熱くなる!サッカー好きにはたまらん。

さらに、最近5試合の直接対決結果も表示できる。公式データを管理する会社さんがしっかり絡んでいることがわかる。

この結果からみて、今回のガンバ大阪 VS アルビレックス新潟は
ガンバ大阪の勝ちもしくは引き分けのどちらかとみて間違いないと思われる。

これはしっかり分析すればtoto 1等5億円も夢ではないのでは!




そしてWARPソシオ会員(有料)になる

初月は無料、2ヶ月目から540円のソシオ会員にアップグレード。
これですべての試合予想結果が見放題になる。

全試合のAI予測が表示されるようになった!
これで準備は整った!
まずは手始めにminitoto 全5試合を的中させる!!

minitoto-A組を予想してみる

WARPによる試合結果の確率で見た場合

北海道コンサドーレ札幌(●) VS 柏レイソル(○)
清水エスパルス(●) VS ジュビロ磐田(○)
ガンバ大阪(○) VS アルビレックス新潟(●)
鹿島アントラーズ(○) VS サンフレッチェ広島(●)
川崎フロンターレ(○) VS ベガルタ仙台(●)

WARPによる試合予想結果で多かった試合結果

清水エスパルス(○) VS ジュビロ磐田(●)
ガンバ大阪(△) VS アルビレックス新潟(△)

つまり、確定している予想は3つ

北海道コンサドーレ札幌(●) VS 柏レイソル(○)
川崎フロンターレ(○) VS ベガルタ仙台(●)
鹿島アントラーズ(○) VS サンフレッチェ広島(●)

残りの2つは勝ち、負け、引き分けのどれか

清水エスパルス(?) VS ジュビロ磐田(?)
ガンバ大阪(?) VS アルビレックス新潟(?)

購入したminitoto-A組は9通り

果たして、結果は・・

結果発表!!

5試合中、1試合外れ!!

北海道コンサドーレ札幌 VS 柏レイソル のみ外れた!!

外れたコンサドーレ札幌 VS 柏レイソルの予測を見直す

2番目に多かった予測は、3-2でコンサドーレ札幌の勝ちだった。

実におしい。。

楽天toto

AIと人間の力でさらに確率を高めることができる

出典:http://ironna.jp/article/3253

今回は残念ながら、5試合すべて的中することはできなかったが、かなりの確率で予測できることは分かった。まだ、WARPのAIは試合会場や、天気、スタミナ、過去のデータを考慮してないので、そのあたりは人間が予測して補うことで確率をさらに高めることができるのではないかと考える。

そもそも、WARPのみで当てることができてしまったら、サッカーくじtotoがなりたたなくなってしまう。

WARPの可能性を非常に感じるがゆえに、あまり多くの人に使ってもらいたくない(totoを当てる目的で)と切に願うばかりである。

ついにmini totoを攻略。試合の予想より買い方が大事。

mini totoは海外サッカーの時が当たりやすいらしい。買って試してみた。