早速、宝くじポイントアプリ「たかポン」を試しに売り場へ行ってみた。

宝くじ業界ではじめて、宝くじを買ったらポイントが付き、ポイントでAmazonギフト券がもらえたりするサービス、「たかポン」を5月10日ドリームジャンボ宝くじから始まるということで、早速たかポンを試しに宝くじ売り場へ行ってみた。

※2017年5月25日追記 たかポン加盟店でのポイント付与停止

まず、スマホで「たかポン」アプリをダウンロードする

①利用規約に同意する

②ユーザー情報を設定する

③会員登録をする

会員登録をすると、端末が変わってもポイントを引き継げる

たかポンでできることを確認しよう

①宝くじを購入してポイントを貯める

宝くじ売り場で、宝くじの購入金額に応じて店頭でポイントがもらえる。

売り場でQRコードとかを読み取るのかな!?

②ARでポイントを貯める

宝くじ売り場で、ARカメラをかざすとたかポンが現れ、ポイントがもらえる。

ポケモンGO的な感じかな!?

③貯めたポイントでプレゼントに応募する

100ポイント1口でAmazonギフト券3000円がもらえる抽選に応募できる。

購入金額いくらで何ポイント!?

④宝くじ売り場を検索する

・住所や店舗名から探す
・現在位置から探す
・都道府県から探す

⑤宝くじ関連の最新情報や売り場の情報を配信する

スマホのプッシュ通知でリアルタイムに受け取ることができる。

では、宝くじ売り場に行き、たかポンを使ってポイントをためよう

出典:http://www.crysta-blog.jp/shop/service/cat129/143496

宝くじ売り場に着くが、たかポンのキャラクターはどこにも見当たらない。まだまだ、はじまったばかりのサービスだからしょうがないか。さて、宝くじを買えば、売り場の方からポイントがもらえるとか書いてあったけど、買うときになにか伝えたほうがいいのかな。周りを見渡す

どーも「たかポン」感がない

不安になり、いったん売り場を出る

たかポンアプリの売り場検索で、現在位置で検索!!

出てこない。

次は住所から探す!!

ない。

近くに宝くじ売り場がない。

宝くじポイントアプリ「たかポン」の記事をよく読んでみる

2017年5月10日の「ドリームジャンボ宝くじ」発売に際し、宝くじ業界向けポイントサービス「たかポン」の提供を開始しました。第一手として、宝くじ販売会社の大手のLUFLOS株式会社へ導入し、運営する宝くじ販売店135店舗から提供を開始します。

宝くじポイントアプリ「たかポン」の注意点

現在の対象店舗は135店舗

よく読むと、宝くじ売り場大手のLUFLOS株式会社というところが、まず導入してみたという段階で、すべての宝くじ売り場でポイントが貯まるわけではないということ。

ちなみに「たかポン」対象店舗はこちら

ちゃんと店舗をチェックしてから行きましょう!!

結局、たかポンを使えてないので、次回使いたいと思います。

たかポンって、太鼓の達人のタタコンに似てるかなって思ったけど、そうでもなかった。

たかポン

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000011255.html

タタコン

出典:http://taiko-ch.net/blog/?p=853

※2017年5月25日追記 たかポン加盟店でのポイント付与停止

アプリ開いてビックリしましたね。「たかポン加盟店でのポイント付与停止のお知らせ」
どうも、LUFLOSの135店舗でも、もうポイントは付かないようですね。

でも、たかポンポイントで3000円分のAmazonギフト券が当たるプレンゼントキャンペーンは
継続しているんですかね?

応募1口=100ポイント
このポイントはもう発行してないのでプレミアじゃないでしょうか。
当選人数100名
100名いるのかな?全員当たったりして。