【自分でできる】トヨタ純正ナビパスワードロック解除しました。ERCロック解除コードも無料




ヴェルファイアをいつものようにエンジンをかけたら、ナビの更新がはじまり、更新が終わったと思ったら「パスワード認証」の画面になった。思いつくパスワードを入れてみるがあわず「販売店に連絡してください」のメッセージ。
ネットで色々調べると、販売店にもっていくと2000円~3000円かかるらしい。
ただ、自分でロック解除する方法もあるということが分かったのでやってみた。
そしたら、簡単にできてしまった!

ナビはセキュリティロックがあるらしい


私のナビは、NSZT-W61Gだが、NSZT-W62Gなどのトヨタ、ダイハツの純正ナビ(NSCPシリーズ)は、ナビを最初に起動させるときにパスワードを設定する仕組みらしい。車が動いていないときも、バッテリーからナビに電気が供給されているらしく

①バッテリーがあがってしまったとき
②バッテリーを交換するとき
③中古でナビを買ったとき

などナビを再起動させるにはパスワードが必要らしい。

パスワードを忘れてしまった場合

①最寄りのトヨタ、ダイハツのディーラーに行く。費用は2000~3000円。30分程度で完了。
②ネット個人販売「トヨタ純正ナビセキュリティロック解除コード即日発行」を購入。費用は2500円。 数分~即で登録メールアドレスに解除コードが届く。
③スマホアプリ「ERC Unlocker」をインストール。App内課金1100円。1~2秒後にERC8桁コードを受信。

②と③は本当に解除できるかわかりません。自己責任でお願いします。

自分でパスワードリセットする方法

①ナビからセキュリティ解除コード16桁を調べる
②PCでMafon calculator.exeをダウンロードする
③ERC解除の8桁コードを取得する
④ナビに取得した8桁コードを入れる
⑤解除→パスワード再設定ができる

セキュリティ解除コード16桁を調べる

①設定ボタンを長押しする

②画質調整に切り替わったら
「や」「っ」「や」「っ」「や」「っ」と順番に押す

③サービス検査に切り替わる
「サービス情報」→「セキュリティ解除コード入力」


④ERC入力画面に解除コード16桁が表示される

動画はこちら

Mafon calculator.exeをダウンロードする

サイトによっては有料だったり、あやしいサイトにとばされるもこともあるので注意!!
接続できなくなったりしたときのために2つサイトを紹介します。

※この作業も自己責任で行ってください

●一つ目はこちら

赤枠のリンクからダウンロード

●二つ目はこちら

googleドライブより直接ダウンロード

ERC解除の8桁コードを取得する

上段にセキュリティ解除コード16桁を入れ、赤枠のボタンを押すと、ERC解除の8桁コードが表示される

ロックを解除する

ERC入力画面に取得した8桁コードを入力すると・・

成功!無事解除されて、ナビが再起動される。

その後、パスワードの再設定ができる。

私はこの方法で解除できましたが、すべてこの方法で解除できるかは不明ですが、やってみる価値はありです!