【知っておくべき】中学受験に個別指導塾がおすすめできる理由




3人の息子と中学受験を計9年間経験してわかったこと。
少しでも参考になれば幸いです。

個別指導塾とは?

先生と生徒、1対1もしくは、1対2で授業をしてくれる個別の学習塾です。
集団塾と違い、曜日、時間帯や、習う教科を自由に選べるので、習い事を辞めたくない(休みたくない)という場合や
苦手な教科だけ習うことなどができます。
もちろん集団塾より授業料は高いですが、算数など合否に大きく関わる教科は
1コマ90分苦手な部分を集中してやると、大きく成績が伸びることもあります。
実際、次男のときは集団塾に通いながら、秋ごろから個別塾で算数だけ習って、成績がぐっと伸びました。

集団塾はムダが多い?

集団塾では、あれも受けなさい、これも受けたほうがいい。
この教材を買いなさい、合宿に参加しなさい、など
みんなもやっているからと、言われるがまま参加しました。
これだけやっているから成績もついてくるだろうと思っていましたが
あとあと考えると、だいぶムダが多かった気がします。
本人の忍耐力はついたかも知れませんが笑

とにかく忙しく、ついていくのが必死で
答え合わせもできない、苦手なところも確認できない状態でした。

次から次へ新しい教材を解くより
苦手なところを繰り返し勉強するほうが、抜けがなく定着しやすいかなと思います。

夏期講習などになると、問題を解いてそのあと解説授業をすることが多くなるのですが
わかっている部分の解説を聞くのは、ムダな時間になります。
またすべてを解説するわけではないし、全部理解できるわけではないので
分からないところがそのままになっていることも多々ありました。
抜けている部分は、授業後に教えてもらいに行かせていましたが
教えてもらうにも、先生の都合や順番待ちもあり
なかなかもどかしい時期もありました。

個別塾の指導法は?

大手進学塾の個別塾の例ですが
集団塾に行けない生徒、集団塾では成果がでない生徒だけに特化しているだけあって
生徒の性格をよく理解してくれています。
先生は固定ではなく、毎回変わります。
ただし、どうしてもあわない先生は、こちらから申告することで外してもらうこともできます。
固定じゃないほうが、スケジュールの変動があった場合に対応できるので都合は良いです。
どの単元をやって、どういった様子だったかは、連絡網で報告があり、先生同士でも共有されています。
月に1回(希望者)面談があり、学習の報告や今後の取り組みについて相談ができます。
定期テストなどの結果をもとに、こまかい相談にも乗ってくれます。

個別指導塾のデメリット

意識

集団塾には、中学受験を目指す同じ状況の生徒がたくさんいるので
自然と受験に対する意識が高まっていくのですが
個別塾ではそれが難しいです。
いい意味で体育会系で先生が引っ張ってくれることもないので
中学受験に対する意識と、やる気が集団塾よりつきにくい気がします。
どうしてもやらされている感が抜けないです。

情報

ほとんどの中学受験生は集団塾に属しているので
そこから情報を得て、毎年の経験、流れに沿ってやることができます。
個別塾では、集団塾で当たり前に行われていることも
入ってくる情報も少ないので、不安になります。
個別塾も、聞かれれば答えるというスタンスなので
中学受験の経験がない親子さんだと特に、自分でも情報を得ていかないと
いけなくなります。

実際、個別塾で成果は出ているか?

まだ中学受験の途中なので成績に関してはこれからですが
現時点の感想としては、勉強時間数が少ない割には、とれるところはとれている気がします。
親が勉強を見ることが多くなるので、当然といえば当然ですが
どこが苦手で、どうすればいいというのがはっきり分析できています。
長時間の塾や、大量の宿題に追われることがないので
どの教科も、正答率が高い問題は必ず解けるようにすることに集中して
やりっぱなしがないようにしています。
今後は、習いごとを調整して時間をとり、とれる範囲を広げていくことになります。

個別塾はこんな人におすすめ

子供が習い事を続けたい

習い事を続ける代わりに、空いた時間に勉強するという習慣は
中学で部活に入ったときにも、活きてくるんじゃないかと思います。
あと、体力的には大変ですが、子供に心の余裕も生まれる気もします。

親が勉強を教える覚悟がある

算数・国語・理科・社会すべてを個別塾に任せるのはおすすめしていません。
時間もお金もかかるからです。
我が家では、算数と国語は個別塾。
理科と社会、国語の知識は自宅学習でした。
途中から、理科も塾で見たほうがよいということになり、理科も教わることになりましたが
今でも、理科、社会、国語の知識は自宅で教えています。
個別塾と同じ教材を使って、分からないところは相談できるようにしています。

個別指導塾Wam(資料請求は無料です)

社会は自宅学習のみ。この本を読んでおくと教えやすいので、めちゃくちゃおすすめです!

スタディサプリで中学受験

月額たったの1,980円でプロ講師のわかりやすい講義動画で苦手克服ができる
今なら2週間無料でお試し可能